categories
<< オープンキャンパス➀ | main | 暑さやわらぎ秋の空 >>




オープンキャンパス


「構造式さえ分かればどのような分子でも合成できる。」
 
ノーベル賞を受賞された野依先生の言葉です。
息子も分子を合成する人になるのだと思うけれど
ここ名古屋大学の研究棟の綺麗さには圧倒されました。
これまで見てきた大学と全く違う。



化学科の学科説明では
「化学合成とはレゴのパーツを組み合わせるようなもの」
というお話があってなるほど〜。
幼い頃から好きだったレゴ そして実は今も
実験装置にレゴパーツを使用していることもあり
これまでの10数年のことが思いがけず化学の道へと
つながっていたのだという気付き。



最後に化学研究室のツアーに参加しました。
有機化学と無機化学の研究室の先生のお話を聞き
最新の研究棟を見学し夢のよう。
ここを見てしまったら行きたくなるよね。
でももっとも〜っと学力向上しないとね。

キャンパス内に地下鉄「名古屋大学駅」があるのも便利だし
学食も美味しかったし(周囲の会話が英語!)
国際色豊かというから英語力も磨かれそうだし
想像以上の素晴らしい環境に百聞は一見に如かずと思いました。



実は名古屋行きは初めてだったので
名古屋市科学館へも行きました。



世界一というプラネタリウム最高☆また観たい!



矢田かつの味噌カツも濃厚で美味しかった!



加藤珈琲店のモーニングも◎

先週良いお知らせがあり
全国発表会への参加が決まりました。
全国の大学で研究している高校生が集まるので
しっかり準備して頑張ってほしいと思います。

今日は静岡科学館にてブースを出しています。
甥や姪が近くに住んでいたら一緒に行けたのに残念。
科学部で度々実験ショーなどやっています。
    

* - *