categories
<< 春休み | main | 5/3 松本・安曇野 → 5/4 富山・氷見 → 5/5 富山・高山 >>




新学期


子供たち 高校2年と中学2年になりました。
どちらも順調な滑り出し。2年生は親も気楽。
 


​4月生まれの娘の誕生日には苺タルトでお祝いしました。
​私はカスタードクリームを作って生クリームと混ぜただけで
タルトの生地を作ったのも飾り付けをしたのも娘。
これまでになく美味しく出来上がりました♪

中学校では早々に参観会と懇談会がありました。
担任の先生は面白く面倒見も良さそうで
​恒例の役員決めもスムーズに終わり
とても清々しい気持ちでのスタート。

​息子は今年1年かけての実験が始まり
​英語の本や論文を読んだり
​もうすっかり大学生のような生活です。
​(理系の大学生の生活って想像でしかないけれど)

​でも本当の大学受験までは1年半。
​いよいよ現実的になってきたので学費やひとり暮らしの費用を
計算してみたところ恐ろしいことに・・・。

父が4年間で1000万かかったと言っていたのは嘘ではなかった。
​大学院まで進む予定の息子にはそれ以上かかる。
国立大学だとしてもひとり暮らし代を入れると6年間で1500万?
​向上心と好奇心旺盛な息子は留学(年間300万?)もしたいと言うし。

学力が向上し地元以外にも選択肢が広がったのは嬉しいこと。でも
そんなにかけなくてもって言われた学資保険でも足りないなんて。
借金を背負わすのは嫌なので貸与型の奨学金は避けたい。
​学力優秀で特待生になるとか給付型の奨学金を受けられれば
​とてもとても助かるけれど・・・狭き門。
理系の私立大学でひとり暮らしというのはもう高すぎて除外。

どうしようかな〜。
娘の進学もあるのでどうなってもいいように用意しておかないと。
どちらにしてもふたりを進学させたら老後はすっからかんです。
    

* - *