categories
<< 手編み | main | バレンタイン >>




富士山世界遺産センター


​12月にオープンした静岡県富士山世界遺産センターに行ってきました。
 
ヒノキ作りの逆さ富士の中がぐるぐるとスロープになっていて
壁面に流れる映像を眺めながら富士登山を楽しめるミュージアム。
久々のお出かけでした。
春になったらお花見がてらまた行きたいな。
​次は山梨県の富士山世界遺産センターも観てみたい。

富士山本宮浅間大社でお参りしたおかげか
​再び機会を与えられた英語発表の様子が思いがけず
​昨日の新聞に載ってびっくり。
​3月末には大学での発表会。こちらはまだ実験の途中。
そして学年末テストもこれから。
高校入学から1年間ずっと走り続けてこられたのは
同じような志を持った仲間と熱心な先生方のおかげです。
エネルギーが続きますように。時々は休めますように。
先日のマラソン大会の後には思い切り羽を伸ばせたようでホッ。

インフルが流行っていたり学年末テストだったりで
​延期になっていた百人一首大会にのぞむのは娘。
​冬休みにひと通り覚えたのがあやふやになっているのは私も同じ。
時々やってみないといけないな〜。
高校生の百人一首のレベルはすごく高いようなので
​今のうちに娘には自信を付けてほしい。
​何かこれっていうものがあると他のものも頑張れるのは勉強も同じ。

​さて。今日は統計調査の提出日。
家の近所を自転車で巡りながら建物の確認をするお仕事でした。
​国勢調査のような訪問系ではない土地や建物の調査はいいな〜。
また機会があればやってみたいけれど5年に一度なのだとか。

今年の冬はいつまでたっても寒いので
何年もしまい込んでいたオイルヒーターを
子供たちの勉強時間だけ付けています。
今日は最高気温16℃の予報!
    

* - *