categories
<< 明けましておめでとうございます。 | main | 富士山世界遺産センター >>




手編み


娘の手袋を新調しました。
 
今使っているのは兄のおさがりでもうボサボサ。
新しい手袋は少し大きめに編みあがってしまったけれど
色合いは娘の好みなので長く使ってもらえたらいいな。
手袋は学生の頃からいくつもいくつも編みました。
何年かぶりに編んでみても手は覚えているのだなぁ。
これからも数年に一度くらいは編んでみようか。

今年の冬は12月から寒い。
けれど雪は舞っても積もることのない静岡市で
​寒いなんて言っていられない。
仕事中は程よく体を動かしホカホカするので
夏の暑さに比べたらずっと働きやすく楽しくやっています。
昨日は子供たちからたくさんのメッセージをもらいました。
自分の生活にぴったりな働き方だったから始めた仕事で
給食もお給料もいただけて感謝もされるなんて・・・。
重労働ではないけれど体を壊しては務まらない仕事なので
​この冬も元気に乗り切っていきたいと思います。

いよいよ息子の研究発表が近づき今週末と来週末。
アニメーションや動画を交えたスライドの作製と
英語発表の準備に帰宅時間も遅くなっています。
​研修や実験や発表でぎゅっと詰まったこの1年間に
たくさんのスキルが身について感心することばかり。

​そうそう。
百人一首も子供たちと私ほぼ覚えることができました。
高校生の暗記力って素晴らしい。
娘も中学生の自覚が出てきてコツコツと日々頑張っています。
​のんびり屋さんの娘には一歩先を駆けている兄の存在は
大きいだろうなと思います。ふたりともとにかく元気で。
    

* - *