categories
<< もうすぐ夏休み | main | 東京の旅 >>




オープンキャンパス


​地元の県立大学と国立大学に行ってきました。
 
家から自転車で30分。猛暑日にはきつかった〜。
でも思ったより近くてこれなら通えそう。
どちらも学食に入りました。
​研究室見学ツアーも面白くて大学生活のイメージがわきました。

静岡は大学が少ないので多くは関東それから全国に出ていきます。
こんなに温暖で人柄も穏やかで住みよい街なのに
若者の流出が止まりません〜。
息子には大学は地元に行ってほしい。
でも大学院は関東でも関西でも好きなところへと思っています。

もうひとつ。この夏からの挑戦。
​自己PRと小論文それから先生からの素晴らしい推薦文のおかげで
これから1〜2年間 月に数回大学にも通えることになりました。
​高校1年生でも大学生のような学習を日常的にしているので
​そのような実験や研究をより詳しく体験できるのかな。ワクワク。
将来の方向性が見えてきたらいいなと思います。
今日は地元の科学館にて工作ブースを出しているようです。



昨日のオープンキャンパスからの帰り道。
自転車で坂道を上る前にひと休み。
​¥200で美味しいベリーのかき氷でした^^
    

* - *