categories
<< 初めての年越し京都 | main | 英語の絵本 >>




ようやく


年末年始からのバタバタが落ち着いてきたと思ったら
家電の調子が次々とおかしくなり
昨日はオーブンレンジを買い替えました。  
 
我が家の家電はどれも15年以上使っているので
思い切って替えたほうが省エネで快適に
家事ができるようになるはずと思うと
炊飯器も買い替えたいし洗濯機も。

そう。
ようやく子供たちの英検が終わりました。
10月に4級と5級を受け 昨日3級と4級を。
回答速報で答え合わせをしてみたら大丈夫そう。
3級は2次試験の面接がまだこれからだけど
その前に中学では学年末テスト。
12月に数検も受け 1月は学力調査もあったので
息子はテスト勉強続きで大変そう。
でもよく頑張りだいぶ力が付きました。
受験までまだ1年あるのでエネルギー切れしないように
息抜きしつつ志望校を目指してほしいと思います。

先週からの冬の寒さも今週末にはおさまりそう。
ずっと暖冬だったのでまだ暖房器具を使っていません。
夕方冷えてきたら早めにお風呂に入り
その後は夕食で体が温まってポカポカ。
夜は9時すぎに子供たちと就寝の毎日で
暖房(と言ってもホットカーペットのみだけれど)
それさえも要らず毛布に包まって何とかなっています。

おかげで電気代も少なく済み
1月にしては太陽光も良く発電しているみたい。
12月が発電の底なのでこれからどんどん上向いてくれるはず。
風は冷たくても日差しの明るさに春を感じる月曜日です^^

最近になって自分でもとても意外なことに
絵本の読み聞かせを寝る前にしています。
中学でもボランティアさんがしてくれるらしく
子供たちふたりで絵本を選んで持ってきます。

幼い頃は絵本に興味などなかった息子も
私が忙しくしていて読んであげられなかった娘も
今更ではなく今だから感じるものがあるようで絵本って素敵。

寝る前のひと時をベッドに並んで和やかに過ごすことで
子供たちも私もホッと眠りにつけるような気がします。
幼い頃がよみがえってきたような不思議な時間。嬉しい!
    

* - *