categories
<< 海水浴 | main | 静岡刑務所矯正展→富士山の向こう側 >>




秋晴れ


夏のような日差しの下 中学のお祭りが無事終わりました。
 
今年は広報委員を務めているので写真を撮ったり
出店のお手伝いをしたり・・・
良いお天気に恵まれて良かった良かった。

仕事のお休みの日でも子供がらみで
色々な役をこなすお母さんたちには
本当に頭が下がります。
子供の成長を願うからこそ
あっちへこっちへと活動できるのだろうな。
子育てしているうちが華ということで
私もあと少し頑張ろう。

先週は友人宅へ遊びに行ってきました。
息子が赤ちゃんの頃に公園で一緒に遊んでいて
10年くらい離れていたけれど縁あってまた近くに♪
とりとめのない話をしながらの息抜き〜。
そういう相手が近くにいてくれるだけで嬉しい^^

もうひとつ。嬉しいなぁ〜とじんわり感じているのが
子供たちと本を共有できるようになったこと。
幼い頃は絵本より外遊びだった息子も
中学で朝読書するようになったのをきっかけに
家でも本を読むようになりました。
夜は9時にはベッドに入るので娘もそこから読み出すと止まらない。
本好きへの扉はこじ開けようとしても上手く行かないけれど
自然にいつの間にか開かれているってことがあるのだなぁ。
息子の影響で私も理科系の本を読むようになりました^^

そうそう。先週子供たちが受けた英検の結果は◎
といっても合否はまだで自己採点で。
機嫌を損ねるともうやらない!ってことになるので
子供たちのやる気と時間がある時を見計らって
ひとつずつ上の級の勉強を始められたらと思っています。

息子のスイミングが週3日で3時間半だったのが
先週からコース変更して週4日で8時間泳ぐようになったので
大丈夫かな〜と。でも意外と本人はへっちゃらみたい。

ありがたいことに勉強も運動も努力が実ってきているので
このまま目標に向かって頑張ることができるように
サポートして行くのが私の役目かなと思っています。

職場は相変わらず慢性的な人手不足の為
毎日をそつなくこなすことで精一杯ではあるけれど
ハードな分 気力体力は以前より増したかも。
子供たちの圧倒的な体力には負けるけれど〜。
    

* - *